介護職員等処遇改善加算にかかる情報公開

2025年度 介護職員等処遇改善加算「見える化要件」

当法人における具体的な取り組み(賃金以外)について、以下のとおり公表いたします。

【職場環境要件の具体的な取り組み内容】
①入職促進に向けた取り組み
・事業者の共同による採用・人事・ローテーション・研修のための制度構築
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの
構築(採用の実績でも可)
・職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取り組みの実施

②資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得
しようとする者に対するファーストステップ研修、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対
するマネジメント研修の受講支援等・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関
する定期的な相談の機会の確保
・上位者・担当者等によるキャリア面談などキャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談機会の確保                                                                                                                                                                       
 
③両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員
から正規職員への転換の制度等の整備・有給休暇が取得しやすい環境の整備
・有給休暇の取得促進のため、情報共有による業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消の実施

④腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の研修やリフト等の介護機器等導入
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

⑤生産性向上のための業務改善の取り組み
・現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)の実施
・業務手順書の作成、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を実施
・介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマート
フォン端末等)の導入
・介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム
等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
・業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等
の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等
で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う。​
・各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行
うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の
改善に向けた取組の実施。

⑥やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務
環境やケア内容の改善
・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

上記の取り組みをはじめとして、介護職員の処遇改善や働き方の改善に向けて継続的な取り組みを実施してまいります。